フェルマータ

個人用のメモ。ソフトウェアの導入とかが多くなる予定。

nginx の reqtime が 5 秒のところにピークがある。

応答遅延と思ったら…

 5 秒のとこでピークあってどこかで詰まって返せてないのかなと思っていろいろ調べてたんだが、 User-Agent にもばらつきはないし、パスにもばらつきもないし原因が分からずずっと悩んでいた。 もう分からないので人に聞いたところ nginx には lingering_timeout という設定があるんだけどそれじゃね?と言われた。

 見たとこクライアントからのデータ送信が途切れてから、lingering_timeout の分だけ待ったのち、 接続を遮断するような設定に読める。これのデフォルト設定が 5 秒。 内部的な話は調べていないのでわからないのだが、 クライアントが不意に切断された、みたいなときに nginx 的に reqtime が lingering_timeout + αみたいになるのだろうか。

 とりあえず僕が悩んでいた件は指摘を受けてこれだったのでメモ書きにでも残す。