フェルマータ

個人用のメモ。ソフトウェアの導入とかが多くなる予定。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Google Home ことはじめ

ポエム 半年前くらいに第一子が産まれたのでプライベートのタスクが爆増していたのだが、ようやく落ち着いてきたので趣味プロ兼実用のために Google Home で使えるアプリを作りたくいろいろ調べていた。というのも、子育てのタスクは絶妙に片手の半分が空く…

今さら C++ で WORLD のラッパーライブラリを書いてみた

ポエム 現実世界の不具合で出勤時間が消失した分体力が余っているのか、余暇に回す気力がだいぶ戻ってきたので 1000000000 年ぶりくらいに趣味プロをしている。とはいえ別段すごく作りたいものがあるわけではないので、惰性で昔作りたかった WORLD をいい感…

直リンク系ライブラリの CMakeLists.txt の書き方調べた。

ポエム CMakeLists.txt は便利なのだが、ちゃんと書き方を考えるほど切羽詰まった場面が自分にはなかった。今回は書いていて気になったのでちゃんと書く方法を調べたりしてみた。正直知見がなかったので何でググったっけを書いておくメモみたいなものである…

コード書いてるもののクラス図を書いておく

ポエム コード書いてたら何やってるのかわからなくなったのでクラス図を書き残したくなったがノートがないのでブログに書くことにした。 何するの これのクラス図を適当に書いておく。書かないと 3 日で忘れるし。 shurabap.hatenablog.jp クラス図 interfac…

cmake の ExternalProject_add と add_subdirectory を利用して gtest を導入した。

ポエム しばらく C++ を書いていなかったが趣味は C++ でやりたくなったので gtest を導入してテストを書けるようにしたくなった(テストを書くとは言っていない)。 やりたいこと googletest を手動インストールしないで cmake 側からよしなに依存を解決し…

UTAU 音源読み込む単純なライブラリ書いた

ポエム GW に向けて暇だったので作った。いままで Qt だよりにしていたんだけれど、小さい部分はなるべく依存が小さくなるよう人生を悔い改めたので小さく作っている。 github.com 作ったもの #include <iostream> #include "Voicebank.hpp" int main() { const char *</iostream>…

いまさら WORLD の合成部分の薄い C++ ラッパー作った

ポエム 世間が何かと騒がしく外に出るのもままならなくなった反面、在宅勤務で体力が回復してきたので忘れていたコーディングをし直している。とりあえず勘を取り戻そうかと表題の通り音声合成でもやってみる。本職は web エンジニアだったはずなんだがどう…

UTAU 音源を読み込む Go のコードを書いてみた

ポエム 本当に今さらなのだけれど Go を触ることになりそうなので手馴れている処理を Go で書いてみることにした。本職 Web エンジニアの割にえらいネイティブアプリ寄りなんだよなと思いつつも UTAU 音源読むところがちょうどよさそうなので実装してみた。 …